仕事では多彩な人で接します。仲の良い人も居れば合わない人も居ます。
でも、大原則として人により態度を変えない事です。
・人により態度を変えれば人は離れる。
あの人はお気に入りだから丁寧に接してあの人は嫌いだから適当に接しよう。
これは意外にも上司にも見られます。大事なお客様には馬鹿丁寧で部下には横柄な態度です。
人によりコロコロ態度を変えると自然に人が離れます。仕事できてもダメな人として評価されます。
・スタバのように当事者意識を持つべし。
スタバのバリューには「誠実に向き合い、威厳と尊敬を持って心を通わせる、その瞬間を大事にします。」とあります。
職場では同僚、上司、顧客などいろいろな人と接するが自分の意思は持ちつつ最大限相手を尊重することです。
スタバの従業員はアルバイトだろうと顧客には最大限の尊重をします。
今居る顧客にこの瞬間を大切に感じてもらうためにどうすべきかを考えて接する意識がありますから。
・最後に
人によって態度を変えないには貴方と接してる相手にいかに良かったと思わせるか意識する事です。ある意味で勝負ですね。
利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】
日本のものづくりを支える工場・製造業の正社員転職サービス【コウジョウ転職】 ~約20,000名の受講生と300社以上の導入実績~
yuu915s@gmail.com
感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿