2021年5月15日土曜日

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。

でも、会議にはメリットもあります。

・会議のメリットは?

他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。

特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新でありその新人の意見一つで大ヒットする商品や企画に繋がるほどです。

会議に参加したらたった一つでも良いから意見を言いたいものです。

・スタバは全てがパートナーだから誰でも意見言える。

スタバはアルバイトも正社員もパートナーって呼ばれて誰が意見言おうが文句言いません。

スタバでは現場では立場がどうとか言わずに誰でも意見言えるしミッションやバリュー、品質に反しない限り改善だっておこなえます。

会社の一員である我々が意見言うのは大事ですが上司の側にもスタバのように皆が意見が言いやすい職場を作り出す事も大事です。

さらにスタバでは意見は一旦は受け入れて受け入れた中で改善をします。

会議で出た意見を真っ向から反対して一旦は受け入れてそれをどう良くしていくかを考えるのも良くする上で大事です。

・最後に

会議を良くするも悪くするも意見を言って、ちゃんと聞いてあげて皆で組織を良くするって姿勢にかかってます。



 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...