2021年5月9日日曜日

情報収集は他の業界の情報も注目しましょう。

 社会人ともなれば情報収集も重要になります。新聞や書籍や今やネットニュースなども収集ツールになってます。

ただ情報に溢れ過ぎていて仕事に必要な情報を活かせてないこともあります。

今回は自分が働いてる他業界の情報収集の重要さを解説します。

・スタバはコンビニもライバルになる。

例えばスタバならドトールやタリーズだけに注目して情報収集だけでなくコンビニもライバルになるからコンビニの動きも気にしなければならないです。

スタバはコーヒーチェーンでは高めです。一杯が300円以上します。対してコンビニは一杯が100円でしかも最近は豆も拘ってます。さらにスイーツもなかなか拘ってます。

もしも、自分の働く業界しか見なかったら意外な業界からの企業に隙を突かれてしまいます。

情報収集は自分の業界の他社の動きに限らず他業界の動きも気にする事が本当に役に立つ情報収集になります。

・最後に

他業界の情報を見るにはまずは全ての業界の動きが自社に影響してるだと思いましょう。

他業界の動きが自社にどう影響するかを想像すると他業界の情報を仕事に活かせるようになります。



 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...