2021年4月12日月曜日

仕事で好きな事を磨く。

 仕事を好きになって下さいって言いたいが

実際に大半が好きでない仕事をしてる人が多いです。

もし皆が好きな仕事ばかりしてたら恐らくだが

インフラがマヒすると思います。だって、インフラ支えてるのは物流など不規則な時間で肉体労働が多いです。


それはともかく、仕事を全て嫌だと良い仕事は出来ません。

・嫌々仕事してる人から誰も買いたくない。

当たり前です。

営業マンで自分は売ってる商品好きじゃないが売られたら顧客も買おうとは思いません。

顧客も馬鹿じゃないし相手がどんな気持ちで売ってるかなど分かります。

自分が嫌いな商品売る人の商品など買う気にならないし、そもそも信用も出来ません。

では、どうするか?

決して仕事の全てでなく一部を好きになれば

だいぶ印象は良くなり良い仕事に繋がります。

・スタバには研修でフードペアリングがある。

フードペアリングとはお菓子とコーヒーと

相性の良い組み合わせを見つける事です。


パートナーが研修で自分で美味しい組み合わせを

見つける事によりお客様にも自信持ってそれを勧められます。

スタバは最初から好きな物がある事は求めません。それを研修で自ら試行錯誤して見つけ出す事を求めてます。


仕事の好きな部分見つけるには自ら楽しさを見出す事です。

仕事を全て好きになりましょうなんて私は求めません。

ただ、必ずどんな仕事にも楽しさはあります。スタバのフードペアリングのように見つける姿勢が大事です。

好きな部分が一つでも見つかればそれが楽しくなり自信持って顧客に勧められ売り上げに繋がるんです。どうせ仕事やるなら楽しんだ方が良いでしょう。

 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...