2021年4月11日日曜日

職場で単なる仲良しな人間関係にしてはいけない。

 職場の人と仲悪いより良い方が良いし仲良しなら

モチベーションアップしたり、伝達がうまくいったりメリットもあります。


ただし、仲良しが行き過ぎると成果が出なくなってしまいます。

・そもそも、仕事は利益を追求するのが目的。

当たり前過ぎるが仕事は利益を追求しなければ

今居る会社が破綻してしまいます。


仲良しチームになり過ぎれば甘えがでてしまい

仕事に身が入らなくなり結局は良い仕事になりません。


・仲良し過ぎれば甘さが出る。

仲良しだとルール違反を見逃したり、最悪の場合不祥事すら見逃す事になったりします。

行き過ぎた仲良しがミスを野放しにしてそれが致命的な失態になったりもします。


自分だけでなく社内の人や顧客まで巻き込むミスをも見て見ぬ振りしたり。

どうしても仲良しだからこのくらいは良しとしようって気持ちになってしまいます。

・スタバには一人一人明確なミッションがあるから単なる仲良しにならない。

スタバは常に目標が求められて、さらにトレーニー、バリスタなど役割も明確に決まってます。

ですから、目標に向かいやるべき事をしっかりやるって意識を持つのが大事です。スタバではミッションを大事にします。

ちゃんと目標を意識すれば軍隊のように戦う兵士の1人の気持ちになります。

さらにスタバでは互いパートナーと呼びます。

社員もアルバイトも関係なしに意見を出し合ったりします。

単なる仲良しチームだと意見は出るかもしれないが嫌われたら嫌だなとか遠慮が出て本音が出ません。

意見が出てもそれが中途半端なものに終わってしまいます。

自分は下っ端だからとかそんな事思う必要ありません。どんどんアピールしましょう。

どんどんやりたい仕事が利益になるのならを自分で実現に向けて動きましょう。





 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...