2021年4月10日土曜日

立場関係なし差別せず仲間と考えよ。

 良く自分は社員だと何か勘違いして偉そうになり

派遣や契約社員を下に見る。


絶対にやってはいけません。

社会人ってより人間としての恥です。

では、スタバではどうなんでしょう?


・スタバの研修はアルバイトも新入社員も一緒に参加する。

これは驚きました。王将の研修見てもアルバイトは新入社員と一緒に参加しませんよね。

私が知る限りですが新人研修で大手企業でアルバイトと社員が同じ研修に参加するのはスタバだけです。

スタバでは社員もアルバイトも同じ仲間と考えますしそれを本気で戦力にしようとするから同じ研修を受けさせるんです。

もし自分の下に派遣やアルバイト、契約社員がいてもそれをどう気持ちよく働き、どう戦力にするかって想いで接することがあなたの評価も高めるし職場を強くします。


・職場の従業員は全て尊重しなければならない。

スタバでは従業員は立場関係なしにパートナーと呼びます。

同じ職場の人を派遣なら派遣呼ばりしたりそういう事はしてはなりません。

つまり、立場関係なしに誰もが生き生きと自分が尊重されて、相手をしあえる職場をスタバは目指したのです。


全ては同じ人間であり同じ職場で働く人って意識で絶対に接して下さい。そういう姿勢があなたの評価をあげます。


・まとめ

立場が自分より上だろうが下だろうが

否定せずに受け入れてその人達も大事な仲間だって気持ちで居るとあなたが人間力は高まり評価は上がります。







  

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...