2021年4月6日火曜日

時間に間に合うだけじゃ甘い!【スタバの10分ルール】から知る!

 社会人マナーで会社から給料をもらう立場で時間に対してあなたに給料が支払われてるから遅刻するのは会社に損害を与えます。

良くマナー本に書かれてますよね。じゃあ、時間さえ守れば良いやって思ったらどうか?

甘過ぎるます。スタバのカフェモカくらいに

絶対に時間にそんな認識じゃ社会人としてまだまだ甘いです。


・時間ギリギリだと不測の事態で遅れる可能性高い。

特に電車遅延なんか首都圏に住んだら週一回は巻き込まれても何らおかしくありません。

ギリギリに行動して電車遅延で遅れましたって謝罪しますよね。でも、相手はギリギリに行動するなんて時間管理が甘いって思ってるでしょうね。

もっと言えばギリギリなのはまだまだ時間の大事さを分かってない未熟者ってなります。

・スタバでは10分ルールがあります。


店舗に表示されている営業時間よりも10分早く開店し、10分遅く閉店することからこう呼ばれている。

何故こんなルールがあるかと言えば朝早く仕事に行かなければならない人が早くコーヒーが飲めて、夜遅くでギリギリ店舗に着いた人がコーヒー飲めるようにしたルールです。

これはスタバが少しでも多くのお客様にコーヒーを味わって欲しいってもてなしの心からです。


・時間より早く着いて相手を待つくらいを目指そう。

もちろん早すぎも良くないが10分くらいは早く約束時間前にスタンバイする事を目指すべきです。

適度に約束時間より早く貴方が着いてるだけで相手からの印象は良くなるし言わなくとも時間を大切にする人ってのが伝わります。

これをやるにはスタバのように相手をもてなしお互い良い時間を過ごそうってホスピタリティですね。

ホスピタリティの心を意識してないとできないです。時間をやっと守って満足より上を目指すんです。

時間を守るって気持ちだけじゃなくそれ以上に相手に良い気持ちにさせようってのが大事なんです。

それがお互いに会えて良かったって良い結果に繋がるんです。

先に着いてて相手を迎えるのを当たり前に出来るのを目指して下さい。

 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...