2021年5月4日火曜日

相手を否定せずに受け入れよう。

 社会人と学生の違いは自分と合わない人とでも仕事をしなければならないところです。 

自分の好みの人とだけ仕事するってわけにはいきません。また、職場内だけでなく顧客にも自分と合わない人だっています。

これは皆さまが1番悩むと思います。苦労されてる方も多いでしょう。

・スタバでは基本的に相手を否定しない。

スタバでは「道徳や倫理、品種に反しない限りは否定しない」のがポリシーです。

つまり、パートナー〔従業員〕がカップにイラストを書いてコーヒーを出そうが、コーヒーをお客様がこぼしたらパートナーがもう一杯無料で出しても良いんです。

つまり、組織全体が良い方向に進むなら相手を受け入れて認めてあげるのです。

苦手な人と仕事するには良い部分を認めてあげるなと相手は好感を持ち仕事が良い方向に進みます。

決して仲良しになる必要はありませんが同じ場で仕事するには好感得た方が良いのは間違いありません。

・最後に

相手を好きになる必要はありません。ただ、良いところはどんどん受け入れて認めてあげましょう。


 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...