2021年4月14日水曜日

マニュアル頼りでは通じない。スタバに指導マニュアルは存在しない!

 仕事を教える時にマニュアルで教えるってのはある程度は有効ですが全てに有効ではありません。

・マニュアルは心まで教えられない。

仕事で基礎は大事ですから基礎的な理解させるならマニュアルで教え方を統一化させるのは有効です。

マニュアルは仕事をやるための道筋が書かれた地図みたいな物です。地図がなきゃ初めての場所をどこ行ったら良いか分かりませんからマニュアルを元に指導するのは良いんです。

ただ仕事は顧客に喜んで貰ってお金を貰ったり、仕事する時の同僚との触れ合いも大事です。

感謝面も仕事で結果出すには大事ですし決してマニュアルでは完全に教えられません。もしマニュアルで教えようとしたら本当に心に響かすような人達は育ちません。

これだけ物に溢れた社会で勝つには人にどう良い気持ちにさせるかです。

・スタバではそもそも指導マニュアルがない。

スタバでは店長の裁量で人材育成をさせる事により店長の意識を高め、責任を持たせて人材育成に真剣にやる事を望んでます。

スタバの店員がモチベーション高く、サービスが心に響くのは店長が自主的に考え育成するから顧客の接客に付加価値が付くのです。

これはマニュアル頼りの接客だったら決してできません。某ハンバーガーチェーンがマニュアル言葉で心に響かないので明らかでしょう。

・最後に

マニュアルは守るのは良いが最後までマニュアル頼りな教え方は絶対にしてはなりません。

教えた人にどんな風になって、どんな活躍して欲しいかなど決してマニュアルでない心からのおもうを伝えて指導しましょう。




 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...