2021年4月16日金曜日

大事な品質や安全に関わるルールは守る。

 スタバの接客にマニュアルはないとお伝えしましたがドリンクなど品質に関わる部分は厳しくルールが定められてます。


・守るべきルールは最低限守る。

組織の一員ですから最低限のルールは守りましょう。

かなり当たり前な事ですがどの組織でもルールが存在します。

ルールを従業員が守ることにより組織の良さが保たれて、そして成果にも繋がります。

ルールは集団生活で必要であり規則を1人が守らなければそれがミスに繋がったり、組織が乱れたりします。


・一人一人がルールを守るのが良いブランドにしていきます。

ルールを守るのが組織のブランドを高めるのに繋がります。

スタバでは研修でコーヒーの知識から完璧な入れ方までかなり徹底的にやらせます。

社員もアルバイトも関係なくです。

ルールを守るってのは組織のブランドを良い物

にしていくのに繋がります。

実際にスタバはCMを一切してません。

マクドナルドもケンタッキーもアマゾンなどアメリカ企業大手はCMしてるがスタバは一切しません。

それは品質を徹底的に従業員全てが守るからこそCMなんかしなくても伝わるんです。

その為にスタバは研修時間を社員、アルバイト問わ80時間もかけされに店舗でも指導が続くのです。

・最後に

あなたが組織のルールを守り仕事する事は組織のブランド力を高めてそれが自分の評価を高めます。

ルールを守るは単に恥をかかないようにでなく組織と自分の価値を高くするに繋がります。




 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...