スタバの接客にマニュアルはないとお伝えしましたがドリンクなど品質に関わる部分は厳しくルールが定められてます。
・守るべきルールは最低限守る。
組織の一員ですから最低限のルールは守りましょう。
かなり当たり前な事ですがどの組織でもルールが存在します。
ルールを従業員が守ることにより組織の良さが保たれて、そして成果にも繋がります。
ルールは集団生活で必要であり規則を1人が守らなければそれがミスに繋がったり、組織が乱れたりします。
・一人一人がルールを守るのが良いブランドにしていきます。
ルールを守るのが組織のブランドを高めるのに繋がります。
スタバでは研修でコーヒーの知識から完璧な入れ方までかなり徹底的にやらせます。
社員もアルバイトも関係なくです。
ルールを守るってのは組織のブランドを良い物
にしていくのに繋がります。
実際にスタバはCMを一切してません。
マクドナルドもケンタッキーもアマゾンなどアメリカ企業大手はCMしてるがスタバは一切しません。
それは品質を徹底的に従業員全てが守るからこそCMなんかしなくても伝わるんです。
その為にスタバは研修時間を社員、アルバイト問わ80時間もかけされに店舗でも指導が続くのです。
・最後に
あなたが組織のルールを守り仕事する事は組織のブランド力を高めてそれが自分の評価を高めます。
ルールを守るは単に恥をかかないようにでなく組織と自分の価値を高くするに繋がります。
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