2021年4月17日土曜日

スタバのように顧客への声かけを大事にしましょう。

 社会人マナーを学べば必ず挨拶に関する部分は学びますよね。いらっしゃいませやかしこまりましたなど。

もちろん、知ってる事は重要ですがただしっかりいらっしゃいませやかしこまりましたが言えるだけではまだまだです。

私はブログで並の社会人以上の社会人マナーを身につける人が増えるのを望んでますからそれ以上の事をお伝えします。

・ただ挨拶で迎えただけでは機械的。

某ハンバーガーチェーンがそうですね。

まあ顧客が最低限の接客で満足してて安く気軽に食べれるから良いって人が大半かもしれませんが。

接客用語や敬語をマスターし無難に対応できるだけでは本当に抜きん出る事は出来ません。

・スタバは声かけをする。

お客様を迎えて綺麗な服を着たお客様が居たらそれを褒めたり、コーヒーに迷ってたらオススメをお伝えしたります。

まず某ハンバーガーチェーンではそんな接客は見ないです。

もちろんあちらはあちらで利益を出してるからそのやり方が良いんでしょうが個人として評価を高めるなら一歩上をいく方が良いです。

スタバで声かけをされると自分はタダの客でなく大切なお客様って感じますね。 

決してスタバは某ハンバーガーチェーンみたく安くないです。あちらはコーヒー100円ですがスタバなら300円台です。

つまり、声かけを出来るまでになれば高単価なものでも付加価値を付けて顧客を買う気にさせるんです。

特に今は安い物は溢れてますから社会人マナーで人間的な部分で価値を見出すべきでしょう。

ほんの一言でないから何か気になったところ褒めたり、天気の話題でも良いからちょっと声かけしてみましょう。

・最後に

ちょっとの顧客への声かけがファンを増やして利益を増やします。





 

 



yuu915s@gmail.com

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