組織で円滑に人間関係を良くするのに褒めるマナーも大事です。
ただ褒めるってなかなか難しいですよね。特に我々日本人だと。
ですが、ほんの少しでも褒め上手だとかなり評価は上がります。
・ワザとらしい褒め方はダメ。
あまりにさすがですねとか何でもできますねなんて褒め方すれば逆効果です。
相手に馬鹿にしてると思われます。人をオーバーに褒めるはNGです。
あと本心では良いと思ってないところを褒めるもダメです。これもいずれボロがでます。
・スタバではGABカードでお互いを褒め合います。
このGABカードはメッセージカードのような物でお互いの良いところをメッセージにして書くものです。
そこに書いてあるのは特別凄い褒め言葉ではありません。「シフト交代ありがとう!」や「笑顔が素敵ですね。」程度のことです。
実は褒めるのはこのスタバのGABカードに書いてあるような自然な言葉で充分なんです。
自然な褒め方した方がお世辞言って気に入られようとするよりずっと良いです。第一お世辞言いながら仕事しても楽しくないでしょう。
・最後に
相手の行動や趣向などを良く観察し
自分が心から良いと思うところ褒めれば
相手と距離が縮まります。
利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】
日本のものづくりを支える工場・製造業の正社員転職サービス【コウジョウ転職】 ~約20,000名の受講生と300社以上の導入実績~
yuu915s@gmail.com
感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿