2021年4月18日日曜日

良いとこを褒めましょう。

 組織で円滑に人間関係を良くするのに褒めるマナーも大事です。

ただ褒めるってなかなか難しいですよね。特に我々日本人だと。

ですが、ほんの少しでも褒め上手だとかなり評価は上がります。

・ワザとらしい褒め方はダメ。

あまりにさすがですねとか何でもできますねなんて褒め方すれば逆効果です。

相手に馬鹿にしてると思われます。人をオーバーに褒めるはNGです。

あと本心では良いと思ってないところを褒めるもダメです。これもいずれボロがでます。

・スタバではGABカードでお互いを褒め合います。

このGABカードはメッセージカードのような物でお互いの良いところをメッセージにして書くものです。

そこに書いてあるのは特別凄い褒め言葉ではありません。「シフト交代ありがとう!」や「笑顔が素敵ですね。」程度のことです。

実は褒めるのはこのスタバのGABカードに書いてあるような自然な言葉で充分なんです。

自然な褒め方した方がお世辞言って気に入られようとするよりずっと良いです。第一お世辞言いながら仕事しても楽しくないでしょう。


・最後に

相手の行動や趣向などを良く観察し

自分が心から良いと思うところ褒めれば

相手と距離が縮まります。


 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...