2021年4月20日火曜日

話はただ聞くのでなく本気で聞く

 社会人マナーでは聞くのも大事な要素です。と言ってもただ聞けば良いわけではありません。

どう聞くかが重要です。

・ただ聞くだけでは相手は何も良く思わない。

話も全く聞く態度でないのはもちろん論外です。授業中に騒いで講師の話を聞かない学生のように。

しっかりと相手の話が頭に入ってるとしても全くの無反応に聞いたら相手は不快に思うでしょう。

本当にちゃんと聞いてるのか?、真剣に聞いてるのか?って思う事でしょう。あなたがちゃんと話を聞く人とは思わないでしょうね。


・スタバには真剣に話を聞くって教えがあります。

スタバにはスタースキルって教えがありその中に「相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らない」という聞く姿勢の大切を伝えてます。

スタバではアルバイトも社員もパートナーって呼びますがそれはお互いは対等な仲間であり共感を得るものでなければなりません。

聞く事が真剣に出来なければ共感もないですしスタバというブランドが輝きません。

スタバの聞くは単に仕事の指示を的確に聞いてしっかりやるだけではありません。相手の人間性や考えなどその人に魅力の部分も含めて聞くです。


相手が話したらうなずいたり、相づちうったりもそうですが一歩上をいき、この話の目的は何だろうか?や相手はどんな想いで話してるのか?などその話し相手の心までをも聞く事です。

気になれば話終わったら目的や想いを質問しても良いのです。

そして、そういう気持ちが相手に伝わるものです。それを見れば話し相手はいろいろ貴方に話したくなり共感が生まれより良い関係になります。


・最後に

話を聞くって単純なんだけれど本気で聞けば相手の心も分かってきますしそれが本当の協調に繋がります。


 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...