2021年4月22日木曜日

社会人マナーは守りつつ個性も積極的に出そう

 社会人マナーでは時間や規則を守らねばならないってのは当然ですがそれではまだまだと言わざる得ないです。

時間や規則など最低限守った上で自分の個性をだすこが大事です。

・最低限を守るだけでは仕事で大きな結果は出ない。

最低限の社会人マナー守っただけでは無難な結果しか出ません。

無難でも良いって考えがあるかもしれませんがコロナ渦で分かると思いますが一つの会社で一生安泰な時代ではありません。

100点満点ではなくどうしたら200点にできるかを求める事が大事です。

・スタバはパートナー自ら価値を作り出す。

スタバのミッションは

人々の心を豊かで活力あるものにするために

ひとりのお客様、一杯のコーヒー、

そしてひとつのコミュニティから。


このミッションを持ってます。これがスタバにとっての最低限のルールです。

これにさえ逸脱しなきゃ接客マニュアルすらありません。


つまり、自分達で考えて価値を出してそれでお客さんに満足して貰い利益を得るのです。

社員もアルバイトも関係ないですし、そもそもスタバでは全ての従業員をパートナーと言います。


自分で自分らしい価値を出すって事を考え無ければなりません。


自分の価値を追求してそれを出していく事が企業と顧客って事以上に自分が人に認められたって達成感も出ますし企業でなく自分を買って貰えたっていう大きな成功にもなります。



・最後に

企業のブランドを大事にしつつも自分の個性をどのようにして買って貰い認められるかを追求しましょう。


 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...