2021年4月23日金曜日

言い訳は絶対にせず責任を持つ

 社会人マナーで完全なる違反が言い訳です。

もはや、説明不要なほど良くないですが一応何が良くないかを解説します。

・言い訳は自分は責任ないと言うようなもの。

何が注意されたら自分は悪くないって言う事です。つまり責任転嫁です。

相手から信頼も失うし、見ていても気持ちが良くないし、関わりたくもなくなります。

これは上司も注意が必要です。むしろ、上の立場の人のが言い訳が多いように思えます。

間違いなく部下や周りの人から一気に信用失います。誰もついてきません。

どんな理由あるにせよ言い訳はダメです。

・スタバでは一人一人がパートナーとして責任を持つ。

スタバではアルバイトも社員もパートナーとして一人一人が仕事に自覚を持ってる。

スタバは誰がアルバイトが分からないほどに店員の質が高いんです。これは全ての従業員をパートナーって呼び、さらに社員と同じ研修をアルバイトにも必須にしてるからです。

そして、お客様のためにどう良く出来るかっ意識とスタバというブランドを保つ意識があります。

ですから、スタバのパートナーが失敗した時もアルバイトだからって言い訳は一切できないし通用しません。

1人のパートナーとしてどうミスに向き合い改善するかに常にやり続けます。

・最後に

言い訳した時点で自分の価値そのものを下げるって意識を持ちましょう。

自分はどんな立場とかは関係ありません。1人の人間としての価値を上げるには決しで言い訳せずに素直に向き合いましょう。



 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...