2021年4月24日土曜日

話すより聞くが大事

 社会人マナーでコミニケーションって聞けば上手く話す事ばかり意識してしまいますが大事なのは話すより聞くです。

極論言えば上手い話し方出来なくてもちゃんと聞く事ができれば十分なくらい聞くは大事です。

・話すより聞くを重視しましょう。

まずは聞く事です。相手が何を言ってるかしっかり聞いて自分の糧にしましょう。

すると成長に繋がるし相手からも好感得ます。話すのに自信ある人もない人も聞くを極めるましょう。

・スタバはGABカードでパートナーの良いところを聞く。

以前にもお伝えしましたがGABカードでパートナーの良いところをスタバでは褒めたりしています。

お互いに言いたい事を聞く事がパートナーまでに浸透してます。

そして、そのカードをパートナーが受け取るのです。これが気持ちを聞くに繋がります。

聞くってのはただ聞くではなく相手がどんな想いかを関心持ち気持ちを理解するって大事な意味もあります。

・最後に

聞くってのは仕事のやり方もそうだが相手を受け入れてあげるってくらい大事な事です。

話下手も聞くをマスターすれば十分に好感持たれる人間になれます。



 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...