2021年4月28日水曜日

ただ指示された事をやるのでなくそれ以上を目指す。

 指示された事をまずはしっかりやる。間違いなく社会人マナーとしては大事です。

大事だけど指示された事をただやりきるだけではまだまだです。

・指示された事を元に仕事に高い価値を付ける。

基本は指示された事をやるだがそれを元にこうしたら良いんじゃないかとかこうすれば早く終わるとか考えながらやると向上します。

時には上司に自分の考えを提案してもよいんです。

・スタバの店員は自分の考えで接客する。

何度かお伝えしましたがスタバは接客マニュアルがないので自ら接客法を考え実践します。

もちろん、教育や指示するバリスタトレーナーが居ますがスタバではやり方を全て鵜呑みにして実践する事を求めてません。

求めるのは一杯のコーヒーでお客様を感動させる事です。そのためには接客マニュアルだけで動く店員ではできないのて接客マニュアルはなく自ら感動を生み出す店員になって欲しいって想いからマニュアルは無いのです。

仕事は指示された事をやるのでなく最終的に自分で良いものを作り出す気持ちを持って仕事するのが大事です。


・最後に

スタバはアルバイトも非常に本物の店員な感じするのがマニュアルで指示通り考えずに動いてないからです。

指示された事をより良くする事は誰でも出来ます。気持ちをちょっと前向きにして自分で良くしようと進む事です。



 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...