2021年4月28日水曜日

困った時は助けを求めよう

仕事してればどんな人でもピンチになるものそれを助けを求めるのも大切なマナーの一つです。

・意地で全て一人でやろうとすれば良い結果にはならない。

意地で自分で仕事をやり遂げようって姿勢自体は悪くはありません。それは仕事に対する社会人まとしての責任ですから。

ただ、仕事は全て一人でできるものじゃありません。必ず壁が立ち塞がります。

それを無理して一人でやろうとすれば失敗して大きなトラブルになる事だってあります。

助けを求める力が必要です。

・スタバにはスタースキルに助けを求めるのが了承されてる。

スタバにはスタースキルって社訓のようなものに「困った時は助けを求める。」と記載されてます。

スタバでは困った時に助けを求めるのが大事とされてます。そして、何度も言いますが従業員は互いの立場関係なしにパートナーと呼びます。

つまり、お互い仕事で助け合う事によりスタバを成長させ続けてブランドを高めています。

困った時に助けを求めて助けられながら仕事をやり切る事で自分の価値をあげて結果的に組織を良くしていきます。

そして、助けられたら今後はいかに仕事の質を高めるかを考えて仕事するのが大事ですし、自分も助けを求められたら助けられるように成長するのも大事です。


・最後に

助けられたら今度は自分が助けるような人に成長する事を目指して下さい。

そして、お互い助け合うようになればそれが続いて組織が強固になります。 スタバは助け合う意識が続いてます。

そのような存在になる意識して困ったら助けを求めましょう。


 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...