2021年5月1日土曜日

社会人マナーを守る事は人間力を上げる。

 社会人マナーについて根源的な話になりますがなぜ社会人マナーは守らねばならないか?

いろいろあると思います。企業のイメージを良くするため、自分を高めるため、相手に好感得るためなど。

1番大事にして貰いたいのが人です。

・最終的には人間力がある人に人は好感を持つ。

何かを売ろうとしたら商品力やニーズに合ってるかなども大事ですが最後は人間力です。

今はインターネットで何でも手に入りますし商品力だけでは売れるわけではありません。

最終的に決めるのは人的要素であります。顧客にあの人だから買いたいって思わせなければなりません。

安けりゃ良いや商品力さえあれば十分なんて時代ではありません。1番は人です。

その為の人間力を上げるために社会人マナーを身につけるのが大事なんです。

・スタバはコーヒービジネスでなく人間ビジネス。

元スタバ社長のハワード・シュルツは「私たちはコーヒービジネスをしてるのでない。人間ビジネスをしてるのだ」と言いました。

シュルツ氏は2011年にスタバを最高売り上げにしました。重視したのは人です。

それはもうスタバのミッションなどを読めばいかにどう従業員や顧客が幸せを大事にするかが分かります。

社会人マナーを守り人間力を高める事が多く人間の好感を得てそれが利益に繋がるんです。まさに人間が仕事の要です。

最後に

商品力やサービス力を上げる前に社会人マナーを守り人間力を高めればそれが商品力やサービス力を上げるに繋がります。

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...